斜陽

アラサーヲタクがTwitterに書ききれない話を書くところ

SUPER JUNIOR-L.S.S.に行ってきた日記(感想編)

日記ではなくゆるゆる感想編である。
わたしはnoteやインスタではなくはてなブログを選ぶようなヲタクなので、キモイ感想しか出て来ないが許してほしい。

VCR

テルマンシウォンさん、ダイナー店員イトゥクさん、清掃員シンドンさんという設定らしい。
テルマンのシウォンさんも清掃員シンドンさんも似合いすぎている。しかしそれ以上に、
ダイナー店員のパク・ジョンスさんヤバない?
ラコステの赤ポロなんて着てるよ?
それだけで♡恋♡だろうが…。
ラコステの赤ポロシャツは、恋愛ものが苦手なはずのわたしが唯一好きなロマンス映画「Call Me By your Name」の主人公エリオ(演:ティモシー・シャラメ)が着用していたのが印象に残っているため、すごく狂ってしまった。
でもイトゥクさんはどう見たってエリオではなくオリヴァーだと思う。

歓声解禁のおかげでVCRにメンバーの顔がアップで映る度ヲタクたちがキャー!と歓声を上げていたのだが、急に敵が現れだした。
あっ、これはメンバーたちがアクションをするんだな…? と思ったその瞬間、シンドンさんが出したのは銃。
え?殺すの?
敵の頭を撃ち抜くシンドンさん、韓国映画までとはいかないが出る血しぶき。
殺していいの?
さっきまでキャーキャー叫んでいたファンも、ほぼ叫んでいなかった。
まあ、突然推しが人殺したらビビるよね。

やはり俳優仕事もこなしているからか、シウォンさんのアクションがかなり華麗だった。
シウォンさん、韓国ノワール映画に主演して銃をバカスカ撃ってほしい…。
でもノワール映画はボコボコにすると同時にボコボコにされるので、いざ主演されたら泣いちゃうかもしれない。

Superman~New Road

イトゥクさん→白ジャケット白ベスト白ズボン
シンドンさん→白刺繍の黒ジャケット、黒シャツ、黒ズボン
シウォンさん→白襟白刺繍の黒ジャケット、白シャツ、黒ズボン
衣装が天才。

Supermanで気分が高揚したところにいきなり新曲をぶつけてくるの、かなりヲタクの情緒を乱してくる。
New Roadは曲調的にはThe Crownが近いかも? OPにふさわしい曲だった。
最後のサビあたりでイトゥクさんが早速ジャケット脱ぎをする。早くない?

MC

自己紹介。
SUPER JUNIORは「うりぬんすーぱーじゅにおえよ~!」と韓国語(日本では先に日本語で)自己紹介をした後、ヲタクたちが「うりぬんえるぷえよ!」と返すスタイルである。
なんと、LSSは「すーぱーじゅにあです!LSSで~す(LSSのポーズ)」というちょっと戸惑うノリの自己紹介の仕方で、「うりぬんえるぷえよ~!」って言わせてくれないスタイルだった。
ちょっとスタンバイしてたのがめっちゃ恥ずかしいやつだ。

現時点でMCの感想を執筆しているのは公演三日後なのだが、すっかり記憶がなくなっている。
「僕たちはトークが長いんですよ~(笑)」から「Let's Standing ShowじゃなくてLet's Talk Showだね(笑)」なんて話をしていたら急にシンドンさんかシウォンさん(多分シンドンさん)が「Let's Leeteuk Showだ!」と言い出したのは正直とても面白かった。
満更でもなさそうなイトゥクさんの顔が良すぎた。
あとのMCでこれはイトゥクさんのための活動だとかなんとか言っていたような気がする。

客席に2010年生まれの女の子がいると言って上げていた。
2010年生まれってまだ赤ちゃんじゃないの?
なんと親御さんがイトゥクさんと同い年らしい。怖…。

Celemony

この曲はイトゥクさん作曲とのこと。
イトゥクさんといえばあのパリピサウンドことSuper Duperを作曲したメンバーである。
終始ガンガンなサウンド。盛り上がる客席。
あのさイトゥクさん、めっちゃパリピサウンド好きだよね?

これ音源化しないんですか? イトゥクさんが生配信で言ってたらしいけど…。
出せ…💢

VCR~シウォンソロ(Nobody but You)

エージェント三人それぞれの過去話のVCR。
配達員シウォンさんが出てくる。
こんなかっこいい配達員がいてたまるか!!!!!!!!!!💢
シウォンさんは配達に追われ、恋人との逢瀬に遅れそうな雰囲気。
これで最後の配達なのに荷物の宛先に部屋番号が書いておらず、アパートを回るシウォンさん。
これ2024年問題につながる話?😁

やっと見つけた!と思えば出てきたのはイトゥクさん。
黒縁眼鏡に黒カーデ白シャツ、そして何より不機嫌そうな顔。
イラカリ男パク・ジョンスさんなんてめろめろ~♡になっちゃうだろうが!!!!!!!!!!!!!💢
イトゥクさんがK-POPベテランアイドルグループでよかった。
若手だったらあの瞬間厄介リアコがたくさん誕生したと思うから。
案の定イトゥクさんはクソ客対応をし、着払いの荷物なのにサインも支払いもせず荷物だけ受け取り扉を閉める。
そんなことをしている内にシウォンさんは恋人との逢瀬に遅れ、(恐らく)振られるのだった…。
さすがにシウォンさんが不憫過ぎない?
この映像撮ったシンドンさん、シウォンさんが振り回されるのが好き?

シウォンさんソロは自身出演のドラマのOST
恋愛系が苦手なので案の定視聴をしていないのだが(すみません)、大変さわやかな曲だった。
シャツ姿にスタンドマイクのスタイルがかなり似合っていた。
いくつになってもさわやかなアイドル、シウォンさんでいてほしい。

VCR~Fools(イトゥクソロ)

シウォンさんの過去を「もう気にするなよ」なんて言うダイナー店員イトゥクさん。
お前が言うな。

そんなイトゥクさんの過去話は、冴えない眼鏡にチェックシャツで女性に告白をするが振られてしまいなんならビンタをされる。
そこまでする?
次々女性に振られ、ビンタをかまされるイトゥクさん。
最高!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ちなみにフォロワーさんのメモ曰く、八回ビンタされていたらしい。
みなさん、LSSではイトゥクさんが八回ビンタされる最高の映像が見れます。
そうしている内に、変わってやる!と決意をし、シンドンさんのメイク動画などを見て研究するシーンに。
セクシースケスケ♡黒衣装髪かき上げだいすき♡イトゥクさんに大変身するのだった。

暗転中、設置されるベッド。ベッドに向かって全力ダッシュして全力寝転びをするイトゥクさん。
客席は耐えきれずに笑っていた。
イトゥクさんのソロは基本明るい系なのだがこれはしっとり歌い踊る系だった。
新鮮でかなりよかった。
そして曲のラストでやっぱり脱いだ。
予想できる自分が変態なのかどうなのかわからないよ…。

VCR~アイドル(シンドンソロ)

VCRはシンドンさんアイドルになる奮闘記。
たくさん筋トレや運動をして痩せたが結果は不合格…という不憫な話だった。
VCRでいい思いしてるのイトゥクさんだけじゃん!いいの!?

正直YOASOBIはそんな好きじゃないし推しの子も見ていないので、アイドルをまともに聴くのはほとんど初めてと言っても過言ではなかったが、めっちゃかっこよくて「すごいものを見てしまった…」と思ってしまった。
カバーダンスはちょくちょくインスタで見かけていたが、シンドンさんのカバーが一番魅力的だった。
あんな早口の日本語よく歌えるね!?
ちなみに後のMCでは、モニターの歌詞をガン見するためサングラスをかけていたということを自らバラしていた。
日本人でもあんな早いの覚えられないよ…。

VCR

みんなの過去がわかったところで緊急ミッション!
ブルーハートを探せみたいな感じだった気がする。

オトナブルー

アラフォーの学ラン、栄養素たっぷり!
イトゥクさんが短ランなの、良すぎた。
衣装さんと解釈一致というのは世界中で二番目に嬉しいことである。

サビの首を動かす振り、イトゥクさんだけ顎を動かしているようにしていて個人的にポイント高かった。
けど、首に何か問題でもあったのだろうか…?と少し心配にもなった。

VCR

韓国の芸能人の方の写真を見て名前を当てるゲーム。
いくらK-POP好きでも日本人だからわかんないな~と思っていたら三人もほぼずっと間違えていた。
芸能界っていっぱい人がいるんだなって思った❕(小学生の感想)

Oldskool
衣装チェンジ。
シウォンさんの白タンクトップは駄目だと思うのですが❓
色黒な肌に白が映えてなんか…なんか…。
とにかくすごくいけない気持ちになるのでこれから🆖でお願いしてもらっていいですか❓

Latte

SS9韓国公演のLatteのパフォーマンスを見て日本運営が気に入り、LSSが本格的に始動したという話らしいが、SS9日本公演ではなぜか披露されなかった。
日本運営くん、スジュにごり押ししてこの曲披露させなよ。
※多分LSSの最初のファンミーティングでは披露されてたはず…‼さすがに披露してるだろ…‼
そんなこんなで初の生Latteだったのだが、かなり楽しい曲とパフォーマンスである。
LSSって別ユニットのD&Eをも超えるパリピユニットになるかもしれない。
日本運営もそりゃあこのユニットのこと気にいるよね。まあ日本公演ではカットされているけどね。

MC

客席いじりパート2。ご家族で来られていたお父さんを弄り出してステージに上げる。
お父さんはシウォンさん、お母さんはイトゥクさん、娘さんはイェソンさんファンらしい。
「娘さんが結婚するならどの人がいい?」という定番の質問をする三人に対し、バラエティがわかっているお父さんは「シンドンさん!」と回答。
ステージに上がって頭真っ白になっているかもしれないのに、そんな中でもノリを"理解"っている方だった。

それぞれのソロの感想など、結構喋るみなさん。
シウォンさんが二人の無茶ぶりみたいな話に戸惑い弟ムーブしてたのってこの時だっけ?
とてもかわいかったので、ずっとこの二人に振り回されてほしい。
そこから「実は僕たちは歌が本業なんです~」という流れでバラードへ。

バラードメドレー

めっちゃ上手かった。
犬ちゃんはぶっちゃけポップソングのバラードが苦手なのだが、そんな自分でもにこにこしながら聴けるターンだった。
この三人(特にシンドンさん)はSUPER JUNIOR全体での曲の歌割り振りが結構少ない方なので、三人の歌声をじっくり聴けるいい機会だったかなと思う。
ちなみにドンへちゃん作曲のOne more Chanceがラストだったのだが、めちゃテンションが上がった。

Dorothy

LSSの最初のファンミーティングで別ユニットKRYのバラードをなぜか女装(生着替えつき)で歌ったらしいのだが、それが回りまわってここに来た。
どうやら初日である前日は歌っていなかったらしい。
初日公演を省みてセトリ変更も辞さないLSSさん、ストイックすぎるぜ…。

バラードメドレーでもそうだったが、三人の声の違いとそれによる良さがはっきり出た曲だったと思う。

Miracle

本編ラスト曲。
突然客席降りてきた。聞いてないよ⁉
しかもこの時、犬ちゃんは通路側だった。

えっ
えっ
タンクトップシウォンさんが近くまで来たんですけど~⁉⁉⁉⁉⁉

こんな時、人は何をすべきかわからない。
犬ちゃんはただただ顔のよさにパニックになり、少年倶楽部でrougeを披露した菊池風磨にうっとりするヲタクみたいなポーズになってしまった。
(今調べようとしても犬ちゃんのリサーチ力では全然出て来なかったので、気になる人は頑張って調べてくれ‼)

ところで少し話がズレるが、仲良しのフォロワー(以下ワ~)の推しのファンミーティングに付き添いで行った際、ワ~の推しが客席降りをしたら客席が席移動しまくり推し触りまくりの地獄絵図となっていた。
「スジュでもこんなん見ないよ…」とワ~に言ったのだが、この客席降りで普通にヲタクたちは席移動していた。
さすがに触りまくりではなかったが、犬ちゃんの後ろから色んな手が伸びて来たし…。
ごめんワ~、犬ちゃんが間違ってたよ。
日本のヲタクはマナーが良いって言うけど、どこが❓

EC
倉庫に侵入し、ブルーハートを盗み出そうとする三人。
あっけなくワルたちに見つかるが、さっそうとワルを倒しブルーハートを獲得!めでたしめでたし!
ちなみにヲタクたちは多分ブルーハートのことを忘れていたと思う。

シャッター閉めろ

三人は警備員のやるベストみたいなものを着用し登場。
この曲はファンミーティングに先行して配信されたのだが、お祭り曲でかなり楽しい。
そう、楽しすぎて記憶がないのである…‼

MC

シャッター閉めろという言葉は韓国で「店の売り上げは俺が保障するからシャッターを閉めて貸し切りにしてくれ!」という意味らしい。
この意味を伝えることに三人は非常に苦労しており、「日本ではなんて言うんですか?」とファンに聞くがそんな言葉はないのでジレンマが発生した。
三人「シャッターはあるんですよね?」👈それはさすがにあるよ❓

この大きい会場を埋められるか不安だったが満席なので、日本ツアーをやりたいという話に。
「(通訳の)根本さんも来てくれますよね❓」と念を押す三人。
根本さん「……はいッ(通訳であり自我を出さないようにするためか小さい声で)」👈かわいい♡

Hair Spray

日本運営がLatteを気に入ってLSSが本格始動したが、LSSの原型が生まれたのはこの曲である。
バックダンサーさんが(他ステージではLSSたちも)スプレー缶を持ち、スプレーを噴射しながら踊る曲である。
やはりLSS、パリピの気質がある。

この曲も楽しすぎて記憶がないな~‼
犬ちゃんは記憶喪失の天才である。

最後、三人(特にイトゥクさん)が色んな方向に手を振ったりお辞儀をしたりしていて印象的だった。
こんな低姿勢でいるから長年アイドルをやっているんだな…。尊敬である。


いつの間にか6700字も書いてた!ワー!解散!